人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

箸置き、衝撃の歴史 5/27

箸置き。かわいいですよね、箸置き。かさばらないこともあって、コレクションしている人も多いといいます。
でも美術館や博物館で箸置きって見たことある?なくない?

f:id:minnagi:20190528145024j:image

f:id:minnagi:20190531175004j:image

なん……だと………?!?!?

考えてみれば、時代劇とかに箸置きが出てきたのを見たことがない気がする。
なんというか、箸置きがあるかないかとかそういうことを考えたことがなかった。
非常に不覚である。
江戸時代とか「箸枕」などと呼ばれて全く使用されていなかったわけではないが、現代のように一般的に使用されるものではなかったとのことです。
今の「箸置き」イメージを作りあげたのは、魯山人だそうです。なるほどねぇ。

というわけで、古代の箸置き的なものを見る。


f:id:minnagi:20190528145032j:image
f:id:minnagi:20190528145021j:image

こうやってみると、確かに箸置きいらないねぇ。
f:id:minnagi:20190528145016j:image

現代作家さんの箸置きも見る。
f:id:minnagi:20190528145018j:image
f:id:minnagi:20190528145028j:image

きれいだね。おしまい。