人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

再構築 Smutshow トム・サックス展 

最近オペラシティのトム・サックス展ポスターをやたら見る。
ポスターデザインはいい。でも、この人を知らない。現代アートは結構当たり外れが激しい。じゃぁどうすっかな…と考えていたら、六本木で無料展示をやってると知った。tomiokoyamagallery.com

やったね。じゃあこれを見て有料展示見るかどうか決めればいいじゃん☆というわけで浅はかに突撃。
駅近のビルだけど裏道にあってすごい目立たない。なんの看板もない。ほんとにあってるかな?と確かめながら見学したけど、事前情報なかったら絶対気付かない。
受け付けのお姉さんが友達?とずーっと大声でおしゃべりしてて、これ関係者用のやつかなって思った。
写真撮影して良いとも悪いとも書いてなかったから受け付けに聞きたかったんだけど、本と絶え間なく客とおしゃべりしてるし、なんか本格的なデジカメでバシャバシャ撮影してる人もいるし、いいやって思って写真撮っちゃった。
怒られたら消す。

 

トム・サックスはアメリカの現代芸術家。公式サイトTom Sachsがあるから見るとよい。なんちゃって日本かぶれではなく、まじめに茶道を習ったりしてたとのこと。でも抹茶は嫌いなんだってさ。なんだその情報。

茶の湯の精神や価値観を、21世紀の宇宙旅行時代に必須な人間の精神活動として捉えなおした

とのこと。なんだろう、全体的に情報量が多くてよくわからない。よくわからないから、もう見るしかない。

---

Oke

f:id:minnagi:20190426150746j:image

f:id:minnagi:20190426150743j:image

何か好きです。理屈ではない。何か好き。
廃材をコーキング材で組み上げたような、蝋がかかった質感の桶。
明るい色調だけど、持ったらやたら重そうだろうなと思う。

---

作品名不明

f:id:minnagi:20190426150624j:image

作品名の記載一切なかった。公式サイトに乗ってないものは全部不明。

これアレじゃん。マリー・アントワネットをかたどったとかいうセーブルのミルク椀じゃん。

セーヴル国立陶磁器美術館

これはOkeとは真逆の意味で好き。感覚ではなく知識で楽しむ。物セーブル知らなかったら何これ?で終わるじゃん。本歌取りは個展を知らないと面白くないよね。

---

Ryakubon 2.0

f:id:minnagi:20190426150740j:image

略盆点前のことですね。

裏千家/茶道/稽古/点前/盆略点前

NASAの抹茶椀はいろんなバージョンが展示されていました。茶杓茶筅、茶漉し…はあんま使ってるの見ないけど茶道は体験教室くらいしかしたことないからわからない。マキタのモーターについてるのが面白い。あっという間にお茶できそう。おいしいのかな。
マキタがくっついてるものが多くて、ただ展示してあるだけだけど普通に動きそうだなって思った。

---

The Kiss

f:id:minnagi:20190426150634j:image

木の彫刻。シャガールの彫刻作品みたい。ちょっぴりクトゥルフみがある。

---

Kodo

f:id:minnagi:20190426150631j:image

謎の実験器具持ち運びセットみたいだけど、香道の道具です。よく見ると鉛筆とか必要そうなものはそろっている。

f:id:minnagi:20190426150628j:image

源氏香の香の図が表記されている。赤いのは何か意味があるんだろうかね?

---

全体に言って面白かった。スタッフはどうかと思ったけど、見る価値はあるなって。

あと、この人字が汚なかわいい。外人特有の日本語へたかじゃなくて、アルファベットもまあまあ汚い。親近感。