人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

宇宙人の行進 ピーター・ハーモン展  4/6

色絵、しかも黄色と青緑の中国風陶器はトラウマでもあるのかな?てくらいゾッとするほど嫌いなんだけど、白磁青磁は好きなのさ。

と言うわけで、柿傳ギャラリーに行ってきたよ。

ピーター ハーモン 陶展 Peter Hamann Ceramics Exhibition | 柿傳ギャラリー

ピーター・ハーモンさんはアメリカ生まれ日本在住40年の陶芸家。

シュッとしたデザイン性の高い作品が特徴的。

各種香炉

f:id:minnagi:20190410140049j:image

可愛い…宇宙人がモデル立ちしておる…
f:id:minnagi:20190410140055j:image 

こうだと思う。可愛い。可愛さが強い。
f:id:minnagi:20190410140103j:image

上から見るとこんな。
f:id:minnagi:20190410140059j:image
f:id:minnagi:20190410140045j:image

バリエーションも豊かで欲しくなる。

 

彫刻白磁刻文壺
f:id:minnagi:20190410140023j:image

シンプルな形の大きな花瓶に、ヘラでさっと流紋を削り取っている。スタイリッシュ。

 

各種ぐい飲み
f:id:minnagi:20190410140019j:image

ぐい飲みがいっぱいあって可愛い。
f:id:minnagi:20190410140032j:image


f:id:minnagi:20190410140039j:image

一個2万くらい。4個くらいお茶用に欲しいよぅと京都人に言ってみたけど、高すぎると却下された。数揃えるとどうしてもね…

 

各種酒注ぎ
f:id:minnagi:20190410140028j:image

お揃いの徳利も素晴らしく可愛い。

キリがないけどこう言うのほんと欲しいなぁ。

めっちゃ良かった。