人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

きらきらひかる 三瓶玲奈

オペラシティ所蔵品展2つ目。こちらは規模の小さいミニ展示。

project N 69 三瓶玲奈 MIKAME Reina|東京オペラシティ アートギャラリー

公式サイトに結構詳しく作品解説がある。

 

全体的に、すごく明るい。作品がじゃなくて、展示スペースが明るい。え、美術館ってこんなに明るくていいの?美術品が飾ってあるけど??てくらい明るい。

それも、太陽光がしっかり入ってくる明るさだ。一応UVカットガラスとかなんだろうけど、それでもいいのかな?って不安になる程度には明るい。

けど作品を見てるとその明るさがとても似合っていていいなと思う。

 

Park

f:id:minnagi:20171207143520j:image

公園の池を描いたものだそう。

Parkというタイトルを読んで、噴水かな?って思った。静かだけどすごくキラキラして、明るく爽やかな感じのする絵だ。

色違いが何枚かあった。(個人的にだが、同じ絵がいっぱいあるのは二匹目のドジョウ感がしてあまり好きではない)

 

光の距離

f:id:minnagi:20171207143526j:image

公式サイトによると、抽象画ではなく鉱物の反射光を描いた具象画とのこと。

こうして画像で見るとなるほどなーくらいだけど、実際に光が当たっていると絵の具の盛りや筆跡に太陽が反射してなかなかいい気分になる。

 

Untitled

f:id:minnagi:20171207143530j:image

この展示については小さなパンフ1つとハガキという、よくある個展セットが用意されていた。

オペラシティアートギャラリーは企画展が全然好みに合わないんだけど、時々は所蔵品展にきてもいいなと思った。

なんせ、こんだけ見て200円なんだもの。