人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

想定外 みなぎコレクション

ロイヤルベールというメーカーのティーセットを買ってしまった。
私が集めているのはトリオとデミタスカップだけで、セットはかさばるし高いから対象外なのに。
なのになぜ買ったのかというと、ヤフオクで100円だったからだ。
100円で落札できるとは思ってなかった。多分、出品者も思ってなかったろう。

f:id:minnagi:20191202125459j:image

この写真を見て買ったんですよ。「組み合わせでトリオになるな。奥のはシュガーボウル かな」って思って。で、届いたのがこちら。
f:id:minnagi:20191202125454j:image

でけぇ。
f:id:minnagi:20191202125452j:image

いや、でかくない?ティーセットだよね、これ。
でもお茶の時間にこんなでかい器使う?何入れるのさ。ちょっとした丼くらいあるぞ。
ティーセットというか、ディナーセットの一部なのかしら。にしても中途半端なサイズだけど。レストランとかでこのサイズの器なかなか出てこないよ。

 

なるべく状態の良い組み合わせにしてみた。金彩がかなり剥げていて、コンディション的には値段が値段だからねーって感じ。それでも、受け皿の金彩がカップに映る様はなかなか良いです。

f:id:minnagi:20191202125442j:image

バックスタンプ
f:id:minnagi:20191202125449j:image

多分これ、あまり人気のないブランドなんだと思います。全然情報でてきやしない。

たぶん1913~28年のバックスタンプだと思うんですよね…左の旗の中とか、HJCの書体からすると。
でも、1928~37年も似たマークが使用される(が、差分解説ないし大きい画像がなくてわからない)し、Colclough Chinaに会社名が変わった後も1937~39年まで同じマークを使用していたとかで、いい加減だなおい!そもそもスタンプ薄いんだよ!
1913~39年のどれかなことは多分間違いないと思います。そして、デザインセンスから前半だと思うんですよね~アール・デコじゃないじゃん。

なかなか面白いセットだなと、値段の割にはお得です。しかし12個セットは飾る場所が流石にないよ。大半はしまい込むしかないですね。売れないだろし。

f:id:minnagi:20191202185130j:image

小鉢は結局猫のオヤツ入れになりました。でけぇ。