人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

【ネタバレ感想】西洋画人列伝

書籍データ

  • タイトル: 中ザワ ヒデキ
  • 作者:西洋画人列伝
  • お勧め度:★★★★


今日の猫

f:id:minnagi:20191112225018j:image

ルネッサンスから二十世紀美術までの有名画家の伝記を、自伝形式でまとめる

 面白かった。しかし、変な本だった。
列伝、というからには著名芸術家の紹介本なのだが、それが全部一人称の物語で描かれている。
内容は対象の行動や歴史といったいわゆる電気にかかれる内容というより、どういう作品をどういう思想で制作したかということに主眼が置かれている。

なかなか勉強になる面白い本だなと思った。美術好きなら軽く読んで損はない。