人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

【ネタバレ感想】現代美術史テキスト

書籍データ

  • タイトル:現代美術史テキスト
  • 作者:中ザワヒデキ
  • お勧め度:★★★★★★


今日の猫

f:id:minnagi:20191028150311j:image

印象派からポップアートまで、官製サロンが終焉してからの美術史を有名絵画の模写を多数参照して紹介する。

すっごくおもしろかった。
府中市美術館の売店でたまたま手に取って、変な本だなぁと買ってみたのだが想定外に良い本だった。

f:id:minnagi:20191031173400j:image

こんな感じで、言及作品の模写が挿入されているのだが、ポイントをつかんで模写されてるため下手に白黒写真入れられるよりとても見やすいし(実際、出版されてる本の挿絵のわかりにくさに今まで何度も苦戦している)、全ページ自筆という校正なので段組みが自由自在。
なんというか、非常に読みやすいのだ。
こればっかは読んでみないと分かんないかもだけど、やはり芸術家は視線誘導が上手なのだろうか、注釈とかも自然と違和感なく読める。
美術の本というとやはり古典が中心になってしまうか、画家の伝記的なものになりがちだ。こういう美術の流れに着目した本はあまり見かけない。非常に勉強になってよかった。
初版がだいぶ前なので、また今現在については別の見方もあるかもしれないなと思う。

欠点は、本屋に売ってないことですかね…見かけたら買って損はない。