人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

超絶細密 みなぎコレクション

毎年恒例、日本橋三越英国店で購入。

ロイヤルウースター デミタスカップ&ソーサー 蔓草花紋

f:id:minnagi:20190909172127j:image

写真が暗い

f:id:minnagi:20190909172105j:image

プリントに手彩色、だと思うのですが、地模様にも結構筆が入ってる感じがある。
太い唐草模様は上からなぞった跡があるし、下のフリンジ模様も線の太さにばらつきがあって筆で描いたんだなぁという感じ。

f:id:minnagi:20190909172101j:image

でも20世紀に入って完全手描きってこともないと思うんだけど…わかんない。
ヒビもなく、たくさん打たれたジュールもほとんど欠けていない(右下1個欠けてますね)良い状態です。


f:id:minnagi:20190909172051j:image

薄いですが三連の円と点が6つ、1938年製のバックスタンプです。

LADY EVELYNというのは銀食器メーカーで、そことのコラボ商品だと店員さんは言っていました。しかしレディ・イヴリンって名前が普通過ぎて検索引っ掛かりません…まだあるメーカーなのかも不明。

こちら、誕生日プレゼントとして京都人にもらいました。明記するように言われたので明記します。
君も、特に理由なく僕に誕生日プレゼントを贈ってみないか?

Amazon.co.jp