人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

可愛いのが勝ち みなぎコレクション

理屈はいい。これを見ろ。

f:id:minnagi:20190913170252j:image

かわいい…

f:id:minnagi:20190913170012j:image

めっちゃかわいい……

 

というわけで改めて。

ロイヤルクラウンダービー デミタスカップ&ソーサー チャイニーズバード

f:id:minnagi:20190913170012j:image

クジャクのような鳳凰のような。濃いピンクに白く浮き上がる鳥がかわいらしいです。
コーヒーカップのような直線的なデザインに対して縁のなみなみがかわいい。持ち手のラインが全体のデザインをスタイリッシュに締めていてとてもいい。
f:id:minnagi:20190913170006j:image

バックスタンプは1890年~1940年のもの、その中でもおそらく1921年以降のもの。購入時の説明では1921年~1965年。
ただ、なんでかわからないけどロイヤルクラウンダービーのバックスタンプに関する日本語の情報が全然ネットにないんですよね。…なんでなんだ…人気ないのかなぁ。

何とか見つけたのはこのサイトくらい。

DerbyMk

Derby Marks and Dating Royal Crown Derby Porcelain -

このサイトが英語だけど詳しい。

Date Ciphers and Factory Marks — RCD Collections

MADE IN ENGLANDの下、1941年のマークっぽい。

f:id:minnagi:20190913170009j:image

MADE FORのニーマン・マーカスってのはアメリカのデパートのようです。「伊勢丹限定デザイン」みたいなノリかな。

ニーマン・マーカス - Wikipedia

なんと6色展開されていたとか。水色とかほしいなぁ。

A set of six Royal Crown Derby Chinese Bird pattern harlequin coffee cans and saucers

 

ロイヤルクラウンダービー デミタスカップアンドソーサー 蔓草紋、KENDALシリーズ

f:id:minnagi:20190913170252j:image

チャイニーズバードより淡い色合い。ティーカップのように丸みを帯びた形。レース模様のような柄。かわいいねぇ。少女趣味ですが、かわいい。

f:id:minnagi:20190913165957j:image

年代はこちらもはっきりとはわかりませんが、販売時説明は1921年~1965年のものとのこと。
カップの底にあるのは丸に中点、1925年のマークだけど、レジストリナンバーは839285て書いてある気がする。だとしたら1942年?
まぁ、さっきのと同年代ですね。あんまり細かいところを気にしてもわからないんだから、1925年って思っていたほうが楽しいかも。

f:id:minnagi:20190918102419j:imagef:id:minnagi:20190913170003j:image

番号はA790。色番号は791では?と思いますが、最後の数字は0だよね?

この草模様がKENDALというシリーズなのでしょうか。画像検索するとたくさん出てきます。緑とかとてもかわいい。欲しい。

 

rcdcollections.com