人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

哲学と美術 ロイス・ワインバーガー 見える自然、見えない自然 8/17

ワタリウム美術館って名前気になるじゃないですか。なんか変な名前ーってフックになるじゃないですか。

でもなんかあんまり宣伝してないんですよね。私がなんでここ知ってるかっていうと、周辺に用があるときに地図を見て何この美術館?って気になるからって理由なんです。ネーミングセンスは大事。

www.watarium.co.jp

でもここは現代アートのところで、私は近代くらいの作品の方が好きだから行ったことなくて。この日が初めての訪問でした。

入ろうとするとなぜか「一回しか見れません」とやたら念押しされる。同じ日ならええじゃろとゴリ押ししてくる人が多いのだろうか。

f:id:minnagi:20190822161540j:image

入ったらもらえるパンフ。可愛い。

f:id:minnagi:20190822161543j:image

説明細かい。豪華。

写真撮影の可否書いてなかったけど、普通にバシャバシャ他のお客さん撮ってたので、例によって怒られたら消すスタイル。

---

「無題」

f:id:minnagi:20190822161318j:image

いや、怖いよ!なにこれめっちゃ怖いよ!!!

f:id:minnagi:20190822161323j:image

素材はサボテン、ガラスの目、植木鉢だそうです。ドールアイは貼り付けてるのかな?と裏を見たら、くり抜いて埋め込んでた。サボテンも模型じゃなくて生きてるやつなんだね。正直、「うわぁ」という感想しか出てこない。うわぁ。

あ、自然大事にとかそういう展示じゃないんだ…と軽くショック受けたよ。

キャラクターとしてのイラストは可愛かったのだけど、生で見たら子供が悪夢見るやつだった。

---

カトリックモンドリアン

f:id:minnagi:20190822161312j:image

ははは、こういうの好きです。見て理屈抜きにオシャレで、タイトル見てふふっとなるやつ。カッコいいよね単純に。しかし棘えぐいなー。これ頭に巻かれたらキリストも痛いよね。流血必須。

---

「おお主よ、割引してください」

f:id:minnagi:20190822162321j:image

紙に割引スタンプで作られた十字架。うん、作者絶対無神論者ですね。センス嫌いじゃない。

---

「ワイルド・キューブ」

f:id:minnagi:20190822162327j:image

「見える自然、見えない自然」というタイトルがなるほどねとここで見えてくる。
作品というか、制作物自体はこの緑地にある黒い金属製の檻のみだそうです。
集合住宅の横にこの檻を設置することで、その中に人間は干渉できなくなる。そうして出来上がった空間に下の大地に隠れていた種が芽吹き、鳥や小動物が落としていった種が根付いていく。そうして出来上がったものが「自然」。わかりやすく草木を植え、緑と花にあふれる「人工的な自然」とは全く違うものです。

最近の現代アートって哲学の実証実験みたいだよね。

---

「カット」

f:id:minnagi:20190822162337j:image

 石畳を割って生える植物。これは作品のために割ったのかしらね。そしてこの植物は植え付けたのか、生えるに任せたのか。かなり大胆だなと思う。

---

まぁわかっていたことだけど、美しいというよりはやべえなって作品が多かった。
自然とは何か。命とは何か。植物とは何か。どこまで何をコントロールできるのか。
そういう考え自体は面白い思考実験だなと思うのだけれど、アートを名乗るからにはアウトプット結果に美しさが欲しい。でなきゃ本当にただの哲学だ。

 

てか、サボテン怖い。