人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

ゆっくりと見たい 自由が丘一誠堂 5/4

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

京都から客が来て、自由が丘に行くよ!と連行された。ので、せめて駅前の美術館を見るんだいと。

www.isseido.co.jp

とはいえ、人といるとゆっくり見れないよね…なんか解釈違いあるしさ…あんまメモとか取れないしさ……
スタッフさんいなくて写真撮っていいか聞けなかった。まぁ普通に考えたら駄目なんだろうなと、パンフレットからです。

ドーム「雪景色文ランプ」1900年頃

f:id:minnagi:20190507163445j:image

この美術館はドームがすごくよかった。
こういう樹木シリーズで、酒器セットとかランプとかゴブレットとか、同じ文様で複数のアイテムがシリーズになっているのが数パターンあったの。特に雪景色の中に白鳥がいるのがすごくよかった。

 

ドーム・ナンシー「蝸牛装飾葡萄文ランプ」1898年頃

f:id:minnagi:20190507163437j:image

これもすごく綺麗だった。先ほどの樹木シリーズよりも緩やかで優雅な感じ。柔らかい色づかい。
しかし西洋人はカタツムリが好きだよね。私の感覚だと、あんまりリビングというか家の中、それも食器になんか使いたくないモチーフなんだけどな。ロイヤルコペンハーゲンとかカタツムリだらけだもん。ナイワーって思う。

 

カフェの様子です。ミュシャが飾ってあった。
美術館内にもミュシャが数枚ありました。大判のオリジナルポスターっぽかった。
f:id:minnagi:20190507163441j:image

このカレンダーは初めて見た。
f:id:minnagi:20190508121833j:image

あと、販売コーナーもあってドームの小瓶が欲しくなった。でも「お値段お問い合わせください」なもんで怖くて聞けなかったよ。
どうせ置くところもないしなぁ。猫もいるし。