人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

流れゆくゴース うつろひ、たゆたひといとなみ メゾンエルメス 5/1

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

個人的に入りにくい美術館ナンバーワンの、メゾンエルメスに行ってきた。

www.maisonhermes.jp

だって、銀座のエルメス本店にあるんだぜ?ミキモトとかも入りにくいけど、あそこはまだ入口にポスターとか貼ってあるじゃん。ここはそんなこと無いんだぜ?
エルメスなんて買ったことないぜ…ファッションセンスは皆無なんだぜ俺はよ…全身ユニクロどころか西友で買った服とか着てるオバサンなんだ俺は…

写真撮影は可、ただしアップじゃなくて引きで撮影してとのことでした。

 

湊茉莉 Utsuwa ファサードペインティング

f:id:minnagi:20190507161241j:image

外から見るとこんな感じ。外壁一面に大きな絵が描かれています。昼間も綺麗だけど、夜に中の明かりが見えている方が色合いがとてもよい。すごい大きいけどどうやって描いたのかなぁ?CGで描いてフィルムに出力して貼ったのかな?でも割と筆跡くっきりだな?と思ったら。

f:id:minnagi:20190507161245j:image

製作動画も展示されてました。マジに刷毛で描いてる。すげぇ。よく歪まないなぁ。

多分ゴンドラが釣れないであろう一部だけ、内側からペイントされていました。うっかり触っちゃって怒られたから気をつけようね。

 

湊茉莉 方丈・ながれ

f:id:minnagi:20190507161302j:image

インスタレーションなのでどこからどこまでが一作品かっての正直わかんないんですが、これ全体が「ながれ」じゃないかなと思う。

f:id:minnagi:20190507161259j:image

布の染付みたいだね。絵巻物のようでもある。銀泥で描かれた鮮やかで重みのある、でも全体の展示としては軽やかな作品。6月までだけど、夏に見たら気持ちがいいだろうなぁと思う。なんとなく鯉のぼりも連想する。
日本画出身というのわかるなぁという色彩センス。

f:id:minnagi:20190507161252j:image

裏から見ると最初に轢かれた線がくっきり見えて面白い。なんか、漫画版ナウシカに出てきそう。
絵の具の密度の問題で、銀は布表面に残るけど色水部分はしみこむんだよね。説明しづらいな。プラモとか塗ったことある人は、メタリックカラーの感覚わかるかもしれない。

湊茉莉 ツキヨミ

f:id:minnagi:20190507161256j:image

桂離宮をイメージした、リトグラフを使用してのインスタレーション
この枠の線の引き方も風雅な感じがして好き。

 

作品とともにアンティーカップもあった。
f:id:minnagi:20190507161248j:image

---

実際行ってみたら、このフロアだけ見てる人とかも普通にいて問題なかった。
ガラス越しに見る世界によって雰囲気違うから、昼と夜とか複数回行っても楽しいと思う。
そのうちここの映画館に行ってみたいけれど、面白そうなのはすぐに予約埋まっちゃうんだよなぁ。

タイトルの「ゴース」ってあれです、新体操で使うふわっとした布。あれの技好きなんだ。