人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

物の価値は持ち主が決める アンティークフェア2 10/7

アンティークフェアでもう一つ買ったのはこちら。

f:id:minnagi:20181009234049j:image

ポットは相当迷って買ったのに対して、こちらはちらっと見て割と即決で購入です。

だって、この色すごくいい。多分手彩色なんじゃないかな。

f:id:minnagi:20181009234937j:image

イギリス製、おそらく、1950〜60年代ごろの品とのこと。

f:id:minnagi:20181009234932j:image

ホーロー 製のマグはよく見ますが、カップアンドソーサは珍しいですね。といいつつ、お店にはたくさん並んでました。
f:id:minnagi:20181009234045j:image

裏は真っ赤。特にブランド名の記載はありません。

状態は良いと思いますが、元の品質があんまり良くない感じ。

f:id:minnagi:20181009234943j:image

あちこちホーロー 禿げてたり、焦げ付いてたり、塗りムラがあったり。

年代やメーカーが店員さんに聞いても曖昧なのは、珍しくて不明というよりそれほど貴重なものではないのでちゃんと把握してないって印象。

f:id:minnagi:20181009234956j:image

お値段もこの程度なので、客観的価値はこんなもんです。ええ、私のコレクションなんてこの程度のレベルのものです。
こういうちゃんとしたお店に、市場価値的な意味での掘り出し物はないよ。お店が買い付けに行くような蚤の市とかには探せばあるだろけど、素人が手に入るとかにはないって。

 

でも一目見て気に入ったんだから、私にとってこれは激安お値打ち品です。