人の金で美術館に行きたい

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。

にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
Push

リベンジ必須 E.Oudinot EXITMELSA 6/23

ここ、どこだか知ってる?

f:id:minnagi:20180627150811j:image

人の顔を隠したらシャギシャギになっちゃった。

ここは銀座5丁目のニューメルサ、じゃなくて名称変更してEXITMELSAの1階です。
前はユザワヤが入ってたからよく行ったけど最近行かなくなったな。

雨の日に資生堂ギャラリーに行ってめっちゃ冷えたので、とにかく近くのカフェに行きてぇ!でも銀座カフェってどこもクソ混んでる!こんなに店があるのに!!というわけではじめて入りました。文明堂カフェです。

 

f:id:minnagi:20180627145255j:image

そんでこちらが、ビルの外からも目立つステンドグラス。
前から気になっていたのですが、近くで見るとやっぱすげえなぁという感想しか出てこない。

店の奥にこのステンドグラスについての解説プレートが埋め込まれているのですが…
そこに集団客がいてね…
もう食事終わってるのにどかなくてね…
まともに読めなかった。

とはいえ私は毎年健康診断で視力1.5Overをたたき出す近視野郎なので気合で読めるところは読みましたともさ。

作者はドラクロワの弟子E.Oudinot(エ・オーディーノ)、完成したのは1881年のパリ。ヘンリー8世がどうこうって書いてあったから、多分題材は金襴の陣。手前の馬に乗って背中を見せている男がフランソワ1世でこちらを向いたメダルを下げた男がヘンリー8世かなぁと思うけど自信はない。

f:id:minnagi:20180627151822j:image

どら焼きのを皮パンケーキ風に頂く、というメニュー。

おいしいけどどら焼きはどら焼き。パンケーキより異様にシロップを吸うなと思った。

 

そのうちリベンジして解説読みに行きたい。