人の金で美術館に行きたい

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。

にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
Push

太宰ファン必見? フジフイルムスクエア 林 忠彦

順番前後するけど、フジフイルムスクエアの続き

fujifilmsquare.jp

撮影禁止なのでパンフより

林 忠彦「太宰 治 酒場ルパンで、銀座」

f:id:minnagi:20180511112908j:image

この、有名な太宰治の写真のオリジナルが見れる。右側に坂口安吾の背中が映っていた。
なんかいい写真だなぁと思うし、他を撮影していたら駆け出しの太宰に「俺も撮れ」と言われて最後に一枚撮った写真、というエピソードも太宰らしくていい。

 

林 忠彦「日本劇場の屋上 銀座」

f:id:minnagi:20180511112916j:image

すきま時間に肌を焼く女優だろうか。女優というほどでもない踊り子だろうか。
有楽町マリオンがあった場所だというけれど、どこを写したものだか今となってはわからない。

 

時代写真というのは芸術というほど作り込まれていないものが多く、ノスタルジー以上のものを感じることはあまりない。
そもそも写真自体、それほど好きなわけでもない。
この人もまだ粗削りで、記録写真的なところが強いと思う。
でも何かギュインと迫ってくる力強さが少しある。