人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

旧岩崎邸庭園 3/10

上野に旧岩崎邸があるのはそれこそ10年以上前から知ってるけど、なんでだか一度も行ったことが無かった。

旧岩崎邸庭園|公園へ行こう!

というわけで行ってみたけれど、3月から外壁工事というバッドタイミング!
なわけで外壁写真が無い。
しかも、週末なので内部写真も撮影不可。ああ、もったいない。

f:id:minnagi:20180321211509j:plain

こんな感じでがっつり足場が組まれている。埋め合わせにポストカードもらった。

f:id:minnagi:20180321211540j:plain

洋館は来賓用で、生活は和館で主にしていたということ。
和館は第二次世界大戦前後のゴタゴタで大部分が失われたとのことですが、それでも相当大きい。昔の区画図とか見ると、町1ブロックが和館だったりする。

f:id:minnagi:20180321211554j:plain

こちらは撞球室。ビリヤード専門の建物だよ。普通に一軒家くらいのサイズだよ。

f:id:minnagi:20180321211605j:plain

こんなパンフレットがもらえる。

f:id:minnagi:20180315181115j:image

設計者はジョサイア・コンドル。なかは結構デコラティブですが、天井も高く結構住みやすそうだなという印象。

f:id:minnagi:20180315181139j:image

改修工事の時、この天井の刺繍の裏布から退色していない色が発見されたのだとか。

見たいよねぇ。見たい。CG再現図でいいから掲示して欲しい。

f:id:minnagi:20180315181206j:image

面白かったから、今度は撞球室に入れる日に行きたい。