人の金で美術館に行きたい

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。

にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
Push

本気で言っているのかおまえは ぼくらが日本を継いでいく 1/11

高島屋でやっている展示のポスターがきれいだったし無料だっていうから前から気になっていて、近くを通ったので寄ってみた。1月11日。

www.takashimaya.co.jp

f:id:minnagi:20180115131439j:image

結論として、ひでぇ。クオリティのばらつきがひでぇし、て言うか一部を除いたクオリティの低さがひでぇし、そもそものコンセプトがひでぇ。

初音ミクのCrypton、リラックマのSan-X、そして手塚プロダクションが自社キャラクターと日本古典芸術の組み合わせを行った展示。

初音ミクのクオリティはよかった。

Dollfie Dream「初音ミク

f:id:minnagi:20180115131527j:image

ドルフィ・ドリームというボークス社から出てくる人形のカスタム。かわいい。
きもののがらは 若冲の絵画から撮ったとのことだがなかなか良くできている。ミシン縫いっぽいけどそんくらいいいと思う。

 

初音ミク×桜に小禽」

f:id:minnagi:20180115131601j:image

先ほどの着物を身にまとった初音ミク。色合いもきれいだし元絵とうまく組み合わさっている。
落款風のサインもきれいだ。

うん、初音ミクは無罪。

----

San-Xは微妙。まぁ元絵をうまく選んでキャラクターとそれほど違和感ないようにはしているが、そもそも日本画に慣れていないのだろう、塗り方が厚すぎて絵の具がぽろっととれてしまわないかな?って感じ。

リラックマ・軒端の梅」

f:id:minnagi:20180115131625j:image

これは撮影不可作品だったので会場外のポスターから。
印刷物を撮影するとうまいこと粗が隠れるなと思った。
横に元の絵の模写などが飾られているのだが、並べると酷い劣化だと思う。

参考→高島屋のお歳暮ポスターは「軒端の梅」 | Winds!芸艸堂 店長ブログ

すっと抜ける枝がぐねぐねぼてぼてしている。

けれどまぁ無理に模写せず、リラックマに合わせた絵柄でグッツ展開とかするならありかなぁと思う。
模写レベル、日本画技術がひどいのであって、和風との親和性はある。

----

手塚プロダクション、酷い。本当に公式で出していいの?って感じにひどい。

ブラックジャック×富士烏」
「ユニコ×楓紅葉」

f:id:minnagi:20180115131734j:image

 参考→Art-Precis | 作品紹介 - 神坂雪佳 / 楓紅葉図

富士烏の方、以外と模写は上手い(参考ページ見つけられず)

紅葉楓、模写以前の問題として、ユニコがまじでクソ下手。人間キャラはまあまあ描けているが、動物キャラが本当にひどい。まじでかわいくない。ほかにもレオとかいたけど、そもそも似ていない。
公式絵でこれかよ…ユニコの妙なコケティッシュさとかカケラもねぇな…

マジでびっくりした。これが公式絵?というクオリティにびっくりした。

---

ていうかね。

これを現代アートとしてやるならいいのよ。まだいいのよ。
でもさぁ。過去作の模写をしてただキャラクター絵貼り付けて、それで「日本画を継ぎます」って言っちゃだめでしょ。元絵との調和すら考えてない、ただちょっとずらして空いた隙間に描きこんだだけで、本当に胸を張って発表できるの?これが。
「継いでいく」というクオリティじゃないでしょ。
日本画を継ぐってことは、既存の日本画の模写を作ることじゃないでしょ。画風を受け継いで内容を消化して、新しい日本画を作り出すことでしょう。
現代日本画の画家さんはそれをやっているでしょぅ。
それを無視して「継いでいきます」とかこの程度の頭でやっちゃダメでしょう。
他のとかもっとひどかったからね?

 

手塚治虫、すきなんだよね。本当に好きなんだよ。特に間久部緑郎(いなくてよかったよ)がさぁ。だから割とまじめに悲しい。
高島屋の広いスペース使ってさ、グッツいっぱい作ってさ、そういうレベルの作品じゃないだろうよこれ。
無料じゃなきゃ本当に怒っているレベル。