人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

急な坂道駆け上がったら 絶唱、横須賀ストーリー

横浜美術館には写真展示室があって、いつもここでいろんなタイプの展示をしている。

f:id:minnagi:20171222135650j:image

今回は横須賀の写真。

1976-77年といえばそれこそ山口百恵の「横須賀ストーリー」の頃。横浜、横須賀がオシャレスポットだった時代。私は生まれてないよ。

 

f:id:minnagi:20171222135709j:image

次の予定の時間は迫るし携帯の電源やばいから充電ケーブル買わなきゃだし、相当余裕がなかったのでざっと見ただけになってしまった。

湘南出身ではあるのですが、横須賀は割と陸の孤島感ある(失礼)からあまり行かないなぁ。全然土地感とかないです。神奈川県はエリアごとに結構独立してるので、横須賀人も湘南にはあまり馴染みがないと思う。それほど高くはないけどね。交通機関がね。

f:id:minnagi:20171222135718j:image

横須賀といえばスカジャン、海上自衛隊、そして米軍基地。

f:id:minnagi:20171222135739j:image

昔は今よりもっと米軍の影響が強かったのではないかと思う。異国情緒がすごい。

すっかり観光地化されて明るいイメージが私などにはあるのだが、こうして写真で見ると完全に外国のようだ。

といってももう戦後感はない時代のはずだけどねえ。

f:id:minnagi:20171222135753j:image

撮影スポットだそうです。結構あちこち回っている。

今と見比べて見たら感慨深いものがあるのだろうな。