人の金で美術館に行きたい

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。

にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
Push

番外編 サロン・ド・テ・ミュゼ・イマダミナコ

先日、友人たちと新宿高島屋サロン・ド・テ・ミュゼ・イマダミナコに行ってきた。

今田美奈子 食卓芸術サロン

イマダミナコってなんやねん?って聞かれたら、私にもよくわからない。
食卓芸術サロンについてはもっとよくわからない。
要するに、マナー教室的な?なんかお姫様に関する本をいっぱい出している人だ。

まぁそれはともかくとして、なんか店の名前は派手だし入口は派手だし入っていく客もなんかロリータさんだったりで、前を通るたびにずっと気になっていたのですよ。

 

f:id:minnagi:20171205181242j:plain

でも店内はめっちゃシンプルで正直がっかりした。
あまり派手派手しいのはお姫様にふさわしくないのかもしれないなぁ。
これだったらマリアージュ・フレールとか、閉店しちゃったけどハロッズプランテーションルームの方が派手だ。
ちなみに今までの行った中で一番派手な喫茶店は、池袋の伯爵です。


www.tv-tokyo.co.jp

……お洒落だともおいしいとも言ってないからね。

 

ともあれ。
お店にあったお姫様らしいものは、入口のカウンター奥に飾られているアンティークっぽいカップが数個、水差しが1個、奥の棚に飾られたシュガーデコレーションの人形がいくつか。

あと、入口にステンドグラスがありました。

f:id:minnagi:20171203160108j:plainf:id:minnagi:20171203160112j:plain

説明によると19世紀末の本物のようですね(最高の作品、というのは誇張だと思うけど)
ステンドグラスというか、ここまで筆をくわえているとガラス絵っぽいですね。なんでここでガラス分割しているんだろう?と思うところもある。
なかなか状態はいいなぁと思います。

 

と、店構えについては期待値が高すぎた分ちょっとしょんぼりになってしまったけど、メニューはすごくおいしかったから普通にお勧め。デパートの中にしてはそれほど高くないし。

f:id:minnagi:20171205191835j:plain
特にスコーンが超おいしかったよ。