人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

アプリの杜日記

引越し作業もだいぶ終わってきて、週末にはソファーが届きます。
ソファー!憧れのソファああああ!!!!
なのだけれど、だいぶ片付いてきた今が重要かもしれません。
見た感じ、ちゃんと片付いてはいるんですよ。でもね、みえないところがぐっちゃぐちゃなの。
例えば本棚。とりあえず棚には入れたけれどジャンルでそろってないどころか天地もめちゃくちゃ。
例えばタンス。引き出しにとりあえず突っ込んだだけでもう中身は運ぶ際にシェイクされてカオス。
こういうの、ちまちま直していかないとなんだなぁ……引越し完了は遠い。

 

そんな中、もう1カ月は前に割れたアイフォンをやっと買い換えられました。8になったよ。ホームボタンが押しにくくなったよ。
でも猫は最高にかわいく撮れるれると思うよ。

 

 

しかしiOsが上がったので、FrontViewという画像のゆがみを撮ってくれるアプリが使えなくなってしまったのには参りました。
撮影可能な美術館とかポストカードとか、真正面から撮るとライティングの関係で白飛びしたりするので、敢えて斜めに撮って補正したりしているのができなくなってしまって。

なので暫く調べて、無料のOffice Lensというアプリを入れてみました。

Office Lens

Office Lens

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

 動作確認のため、敢えて斜めに写真を撮ってみます。モデルはたまたま通りかかった店のポスター。

f:id:minnagi:20171020144807j:image

写真を撮ってアプリに読み込ませると、自動でポスターのフチを認識。

フチの位置を自分で指定することもできます。

f:id:minnagi:20171020144859p:image

実行ボタンを押すとあっという間にきれいに切り抜かれる!!
……のはいいけど、随分縦長になっちゃったなぁ。FrontViewにはあった縦横比を自分で調整できる機能は無いようです。

f:id:minnagi:20171020144910j:image

もう少しまじめに正面から撮ると綺麗に切りぬけました。でもなぁ。正面からだと写り込みがなぁ。

f:id:minnagi:20171020144957j:image

 まぁ無料だからいいかなと思いつつ、もう少しアプリを探してみたいところです。