人の金で美術館に行きたい

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。

にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
Push

お前を見ている 新宿の目

新宿駅で一番おっきいアート作品ってなーんだ。

と言ったらこれだよね。

宮下 芳子 「新宿の目」

f:id:minnagi:20170828123559j:image

新宿駅利用者なら知らない人はいないと思う。西口のスバルビル地下一階壁面にある巨大オブジェです。虹彩が地球になっててくるくる回っている。

 このスバルビルというのは名前の通り自動車会社のスバル、富士重工が入っていたビルなのですが、会社が移転してしまいまして。

そのほかにもテナントがいっぱい入っていたのに一つ減り二つ減りと、今では地上9階地下一階新宿駅地下街直結のビルで営業しているのがマクドナルド一店舗のみと言う有様。

解体再開発するんじゃないかとか、この新宿の目もなくなるんじゃないかと噂が立っています。

その後、新宿の目は壊さないって噂の方が優勢なのですが、実際どうなんでしょうね。こんな好立地のビルを空きビルのままにしておくはずもないし。再開発は確実でしょうが、どの程度壊して作り直すのか。

具体的なことは何も決まっていないようなので、注目です。

 

===

来月末に引っ越しが確定しまして、美術書箱詰めしなきゃだしあちこち出歩く余裕もなくなるし、一ヶ月強は開店休業です。猫の話でもしよう。