人の金で美術館に行きたい

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。

にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
Push

君たちは腐ったみかんじゃない 渋谷西武

渋谷で時間が余ったので、渋谷西武デパートに行ってみた。
コカコーラ展示とかもやってたけど、なんかすでに撤収してたから見れなかった。

かわりに見たのがこちら。スペース小さかったけど。

f:id:minnagi:20170724120234j:image

西武公式サイトは多分またリンク切れになるから貼らない。

f:id:minnagi:20170724120249j:image

このオルタナイティブスペースってのは本当に狭いところで、作品数も少ない。なんかのついでに行くのはいいけど、このために行くのは厳しいサイズ。
今回の作品はすごく良かったよ。

 

久米圭子 website 公式サイト

f:id:minnagi:20170724120304j:image

緩やかな曲線の中に激しいトゲトゲが含まれている。みかんの中にウニがいるみたいな。透明標本みたいに葉脈を取り出したかのような。

優雅な表面の中に隠された激しい悪意を見せられた気分。隠された激情の二面性。
いや、悪意は言い過ぎか。でも色が色だからなんかそんな感じがして。アオカビ色なんだもんw
果物の皮を剥いたらこんな姿が現れたら、ホラー映画のようだなとか想像してしまう。

===

津守 秀憲 - Webギャラリー / Web Gallery|富山ガラス造形研究所 公式無いから所属団体サイト

これ、どうやって作るんだろうなぁ。
外側はまるでアスファルトのような質感だけれど、内側は瓜の実を割ったかのようだ。
円筒形の物質を力任せにこじ開けて、裂けてしまったみたい。
この繊維質の部分を触ったらどんな感じなんだろうね。

f:id:minnagi:20170724120316j:image

でもこういうの見ると、掃除どうしたらいいんだろうって考えちゃう。
埃たまったら大変だよな。最初からガラスケースに入れなきゃだろうな。はたき程度で落とせる気がしないもの。

 ===

松村淳さんは公式サイトがない!

松村淳 陶芸 - Google 検索 画像検索

写真で見ると良くわかんないけれど、実際には結構高さのある立体物。
象牙のような色と質感で、ファンタジー世界の生き物の頭蓋骨みたい。

画像検索するといろいろ作品が出てきてよいですね。私、こういうシャープな白い陶器好きなんです。

f:id:minnagi:20170724120326j:image

 

30日まで。西武に用がある方はついでにどうぞ。