人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

近代建築! 明治生命館

生命保険のビルはでかい。
以前某生命保険に加入していたことがあるのだが、「こんなでかいビルが建つほどもうかるんだから、加入者が得をするわけないよな…」などとしみじみしてしまうほどでかい。

 

f:id:minnagi:20170712125803j:image

というわけで今は大手保険に入っていないのだけれど、明治安田生命のビルが見学できると聞いて行ってきた。

明治生命館(公式)

明治生命館 - Wikipedia

 全然詳しくないけれど、近代建築が好きだ。大好きだ。
昭和初期に建てられた大型建築とか見て楽しくないわけがない。
この時代の大企業というのは現代の大企業よりも相対的な価値が大きいし、どっしりと重量感がある。ノブレスオブリージュの考え方も根付いていたように思う。
現在の美術館とかも、昔の大企業が社会貢献のために集めた美術品がもとだったりするしね。
景気がよく趣味のいい最高の時代だ。

建築については好きなだけで詳しくないので紹介と感想だけね。

 

エントランスからしてかっこいい。

f:id:minnagi:20170712131052j:image

 

資料もたくさん掲示されていてわかりやすい。
ちょっとこの用語覚えたいな。役立ちそう。

f:id:minnagi:20170712130857j:image

何がすごいって、現役でビルが使われていること。
このエレベーターとかも。

f:id:minnagi:20170712133858j:image

 中のボタンとか超しびれる。

f:id:minnagi:20170712130833j:image

さすがに今は使われていないメールシューター。昔のアメリカ映画みたいだ。
地下にメールボーイとかいたんだろうな。

f:id:minnagi:20170712130729j:image

 

応接室付属食堂の配膳用エレベーター。

f:id:minnagi:20170712130815j:image

健康相談室。とっさに”支払いたくないから加入者に健康になれと!?”とか思ってしまうけれど、そもそも「健康」「予防」という考えを根付かせる努力が必要な時代だったのだろうな。

f:id:minnagi:20170712130655j:image

カルテとか入ってたのかしらね

f:id:minnagi:20170712130706j:image

偉い人の部屋。座りたい。椅子超座りたい。
部屋に入った瞬間、「あ、このカーペットめっちゃふっかふか!」ってなる。

f:id:minnagi:20170712134050j:image

応接室。どういう人が使ったのかね。
この時代はカーテンレールがすごいかっこいい。

f:id:minnagi:20170712134105j:image

1階の総合フロアは現役で使用しているみたい。

f:id:minnagi:20170712134133j:image

 

とにかくくすごいかっこいいなぁと感心します。床とか総大理石張りで、アンモナイトの化石とかも見れるw
曜日によって公開エリアが違うのは、会議室とか現役で使用しているからなんでしょうね。
これだけのために行くのはちょっとボリューム足りないかもだけれど、丸の内に用があったら覗いてみる価値はあると思う。
ついでにキッテの博物館でも行くがいいよ。

www.intermediatheque.jp