人の金で美術館に行きたい

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。

にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
Push

美術館に必要なもの

そんなもんねぇ!チケットだけ握りしめて行け!
って言いたいとこだけどそうでもない。

 

今日は会社の健康診断があって、バリウム飲んで胃カメラぐるぐるして下剤渡されてよろよろピーでまともに仕事もできないので日記を書きます。

 

さて、美術館に行くとか必要なもの。
昔は手ぶらで行っても全然問題なかったのですが、最近はこれ持ってないと厳しいなぁというものがあります。なんだと思う?

f:id:minnagi:20170601135900j:image

鉛筆。マジで。
昔はどこの美術館でも入り口で鉛筆を借りられて出口で返せばよかったのですが、最近は貸し出ししてないところが多いです。
不景気かしらねぇ。入館料が上がったとかは思わないんだけど、こういうところで経費節減なのかもしれない。
普通の鉛筆でもいいけど、削り忘れるとイーッてなるからペグシル使ってます。かさばらないし。
もちろんボールペンやシャーペンは禁止です。シャーペンは軸が金属とかだからダメなのかな。

 

f:id:minnagi:20170601140126j:image

たまに撮影可能なところに行くときは、コンデジを持って行きます。ルミックスのFZ300。
FZ1からずっと使ってるけど、このメーカーは色かぶりに強いのでオススメです。
替えの電池とサーキュラーPLを毎回忘れて悲しみにくれる。

 

でもコンデジって重いじゃないですか。正直毎日持ち歩けないですよね。
だからデパート展示とかで急に「あ、写真OKだから拡散してね」とか言われると、そんな今更!てなる。
そいでも最近はスマホのカメラも十分綺麗だから助かります。
なので、ついにかってしまった。

f:id:minnagi:20170601141123j:image

スマホ用クリップサーキュラーPLレンズ!!!
ガラスとかの反射を抑えて写真が撮れるやつです。
左側に注目。

f:id:minnagi:20170601141345j:image

f:id:minnagi:20170601141330j:image

なかなか悪くないじゃないですか。
ちょっとレンズ回しにくいけど、間に合わせには十分だなって思いました。

 

 

あ、被写体気になる?閲覧注意かもよ?

 

 

f:id:minnagi:20170601141444j:image

19世紀末、ドイツ製の義眼デッドストックだよ。最高じゃろ。