人の金で美術館に行きたい

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。

にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
Push

まどろみの中へ 難波田龍起

韓国の抽象を見るついでに所蔵品展も見た。 www.operacity.jp 入ってすぐにくれるパンフがカラーなのでまたびっくりだ。 めっちゃ豪華じゃん…所蔵品展だけだと200円とかまじかよ…大小あわせて69点とかいっぱいあるじゃん… ついでにさらっと見ようってボリュ…

求められる理解 韓国の抽象

東京オペラシティに、「単色のリズム 韓国の抽象」を見に行った。 単色のリズム 韓国の抽象|東京オペラシティアートギャラリー 日曜日は写真撮影可能ということで、もちろんカメラを担いで行ったよ。どうでもいいけどカメラを「担ぐ」って慣用句、現代の小…

技術で消えるもの アンセル・アダムス

六本木に行ったら富士フイルムスクエアは外せない。 FUJIFILM SQUARE 開館10周年記念写真展 二十世紀の巨匠 美と崇高の風景写真家 アンセル・アダムス | 写真展・ フジフイルム スクエア(FUJIFILM SQUARE) って、もう終わってるけど。 この日はたまたま入…

安藤 and インド? 安藤忠雄展ー挑戦ー

先日、iPhoneに不具合が出た日を覚えているだろうか。 10秒ほどの間隔でiPhoneがひたすら再起動を繰り返し、どんどん熱くなっていく不具合だ。10秒なので、原因を探ろうにも何もできない。パスワードを入れて何かのアプリを起動した瞬間落ちるくらいの勢いだ…

♡はあと♡ ロートレックと版画達

三菱一号館美術館でロートレックを見て来た。 mimt.jp 展示会タイトル正直どうかしてる。 そして久々に図録を買ったら、めちゃ濃い内容だった。いや、しばらく部屋のスペースと予算的な問題で図録買ってなかったけど、こんなだっけ。時代背景とかめちゃ詳し…

番外編 サロン・ド・テ・ミュゼ・イマダミナコ

先日、友人たちと新宿高島屋のサロン・ド・テ・ミュゼ・イマダミナコに行ってきた。 今田美奈子 食卓芸術サロン イマダミナコってなんやねん?って聞かれたら、私にもよくわからない。食卓芸術サロンについてはもっとよくわからない。要するに、マナー教室的…

大理石は硬い シャガール

東京ステーションギャラリーにシャガールを見に行ってきた。 www.ejrcf.or.jp 会期中にブログ書けなかったなぁ。今名古屋でやってるらしいからそっちで見て。 シャガール展 名古屋市美術館:中日新聞:(CHUNICHI Web) 東京ステーションギャラリーはその名の…

簡単更新 ART@JUNGLE Grand Final

同じく文化村でついでに見たけど特に印象が無いよ。ただ行ったってだけの記録

簡単更新 笹尾光彦展

笹尾光彦展を文化村でオットー・ネーベルを見るついでに見てきた。 www.bunkamura.co.jp なんかどっかで見たことがある絵なんだけど、どこで見たんだろう。それこそキルフェボンだろうか。思い出せない。 キャンバスを真っ赤に塗って、スクラッチだけで表現…

自分を見つけること オットー・ネーベル

文化村でオットー・ネーベル展を見てきた www.bunkamura.co.jp すごくよかった。 オットー・ネーベルという人のことを、私は全く知らない。Wikipediaを調べても出てこないし、ぐぐってもこの文化村の展示のことしか出てこない。それもそのはず、今回が日本初…

言い訳の京都

京都人と京都に行ってきたんだよ。だから忙しいんだよ今月は。 関西はそこらじゅうに重文レベルの建物が散在しているけれど、散在しているだけだし普通に使われているからまとめての鑑賞が難しい。 これはなんかホテルの中のすごいカフェ。 これはなんかすご…

ビブリオフィリアじゃないんです 組版造形 白井敬尚

銀座ギャルリーためながは、GGGに近い。というわけで行ってきた。 www.dnp.co.jp 今回はグラフィックデザインというより、装丁、むしろタイポグラフィや文字組みの展示だった。なので正直守備範囲外過ぎてよくわからなかった。 本は読む。すごく読む。多分、…

クリスマスデートにぴったり? ルノワール展

連休中に、銀座にも行ってきた。銀座7丁目、ギャルリーためなが。新橋と有楽町の間にある画廊だ。 Galerie Taménaga | Tokyo - Paris - Osaka クリスマスイブまでやっているというから、銀座デートでもすればいい。 画廊とはいえ1階路面店なので比較的入りや…

ルネッサーンス! 遥かなるルネサンス展 天正遣欧少年使節がたどったイタリア

連休中、一人で暇だったのでよっこらしょと遠いところに行ってきた。 www.fujibi.or.jp 東京富士美術館の遥かなるルネサンス展。富士美術館の何がきついってね、とおい。すっごい遠い。駅からバスで15分もかかる。遠い。遠さを乗り越えれば、建物は派手だし…

アンティークカップ買ったった

新宿の伊勢丹で、イギリス展というのをやっていまして。 www.isetanguide.com 基本現代イギリスで、多少現代作家のポスターとか売っているくらいで美術品は大したことなかったのですが。 蚤の市的な感じでアンティークを扱っているお店がいくつかありまして…

気に入らないから簡単更新 アートと尊重

週末、パナソニック汐留の後ついでだから近くの資生堂ギャラリーに行ってきたよという簡単な話。 www.shiseidogroup.jp もう終わっちゃってるけど。 かみ?紙?ペーパークラフトかな?と特に調べもせず行ったんだけど。 特に説明もなくなんかプリミティブなも…

目から心へ 表現への情熱 カンディンスキー、ルオーと色の冒険者たち

「表現への情熱 カンディンスキー、ルオーと色の冒険者たち」を汐留に見に行ってきた。 panasonic.co.jp 実はルオーはそれほど好きじゃないんだけど、ポスターに使われているカンディンスキーの絵が結構好みだったので行ってみた。たまたま時間が空いて、た…

アプリの杜日記

引越し作業もだいぶ終わってきて、週末にはソファーが届きます。ソファー!憧れのソファああああ!!!!なのだけれど、だいぶ片付いてきた今が重要かもしれません。見た感じ、ちゃんと片付いてはいるんですよ。でもね、みえないところがぐっちゃぐちゃなの…

絵だけを見に行こう 怖い絵展

去年から楽しみにしていた怖い絵展に行ってきました。 www.kowaie.com これ、大人気ですね。開始直後から入場1時間待ちとかだし。この元になった本が出たの結構前だと思うんだけど、PRいっぱいしているのかなぁ。最初は10月8日、開始直後の日曜日に行こうと…

ミクロの世界 驚異の超絶技巧!明治工芸から現代アートへ 三井記念美術館

火曜日に三井記念美術館の「驚異の超絶技巧!」展を見に行ったのだが、そのあと仕事が爆発に爆発を重ね、全く語る余裕がなかった。つらかった。www.mitsui-museum.jp というわけで行ってきたんだよ。 しょっぱなからこんなパネルが貼ってあって期待が高まる…

日記

今週美術館行ったのに全くブログ書く余裕なくて泣きそうという日記

最終日でしたね 文化庁メディア芸術祭

仕事の繁忙期が例年になく爆発していて毎日泣きそうです。 一応行ったけど書く暇がない、「第20回文化庁メディア芸術祭 受賞作品展」です。 トピックス:「第20回文化庁メディア芸術祭 受賞作品展」開催 (9/16〜28)|東京オペラシティ文化財団 シン・ゴジ…

みそらは語る神の栄誉 オラトリオ 天地創造

忙しすぎてだいぶ心が死んでいます。webを読むのもできないし、ツイッターでもにゃーんしか言えないし。(大げさ なのでもう9月も終わる頃だというのに8日の話をするのです。なぜならうまく作業が進まなくて空き時間ができてしまったから。 というわけで、じ…

簡単更新 六星の会

引っ越し作業も大詰めで、転出届けを出そうとしたらマイナンバーがわかんなくて出せなかったよ。時間が余ったので、新宿小田急デパートに行ってみた。 六星の会。 河本 真里さんの「岩竜胆」かわいい。 あと、ポストカードには無いけど手 塚華さんのimitate…

踊る人形 フィリップ・アペロワ展

本ブログ2回目となる銀座グラフィックギャラリーに土曜行って来た。 www.dnp.co.jp フィリップ・アペロワ展が16日までというので、今日を逃すと もう行く暇がねぇ!!と午後からの待ち合わせ前に駆け込みで見て来たけど、日曜ぽっかり予定が空いてあらー?っ…

エルメスの竹とんぼ 小ネタ@銀座

エルメス銀座ビルのこんな地上からまともに見えないところにモビールっぽいオブジェと乗馬像があるのに初めて気づいた。 東急プラザの屋上からの写真です。このエルメスの横の道結構細くて、真下から見上げるくらいの角度でしか見えないと思う。手前のビルの…

猫日記

引っ越しは9月後半なのだが、何もしないと不安なのでもう準備は始めている。 とりあえず、インフラ系の解約予約は完了。 本も全部箱詰め完了。美術書や図録もである。なので、前行った美術館の話はできない。 週末は買い物をしたり京都人と実家に行ったりす…

プチ更新 流行のタイル画

先日新宿西口をうろうろしている時に見つけたモザイクタイル画。 新宿センタービルの地下から1階にかかるエスカレーター脇にあります。赤いのだけ「瑞雲」と題があるけれど、一枚だけのタイトルなのか連作としてのタイトルなのか不明。作者名も書いていませ…

お前を見ている 新宿の目

新宿駅で一番おっきいアート作品ってなーんだ。 と言ったらこれだよね。 宮下 芳子 「新宿の目」 新宿駅利用者なら知らない人はいないと思う。西口のスバルビル地下一階壁面にある巨大オブジェです。虹彩が地球になっててくるくる回っている。 このスバルビ…

ねこやすみ

今日は休日出勤なのでおやすみです昨日の夜あらぶる猫を見るといいよ pic.twitter.com/mC71ZnmRCR — みなぎ (@mi_nya_gi) August 25, 2017 t.co