人の金で美術館に行きたい

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。

にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
Push

歪む自己と完璧な夏 うるしのかたち展

東京藝術大学の「うるしのかたち展に行ってきた。 めっちゃフォトジェニックな展示館の中でやっている無料の展示。 入ったらパンフが置いてあって、この厚さなら500円くらいかな?て思ったら名前書けば無料でくれるって言われてびっくりした。 超綺麗じゃな…

新宿謎のビル

新宿西口に、なんのキャプションもなく唐突に芸術品飾ってあるビルがあるの、知ってる? これは松岡セントラルビルディング。三井住友銀行とか入っているビルです。 これは、まさに銀行の地下入り口に置いてあるのだけれど、作者名も作品名もナーーンにも書…

おしらせ

急なんですけど引っ越しが決まった感じなので1ヶ月ちょい忙しくなるし、その後も更新頻度落ちるかなーって感じです。

ねこやすみ

おやすみ

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ hand of peace

今日は通院で半休とったけど、病院空いてるから時間あまりまくるんだよね。 だから損保ジャパン行こうかと思ったんだけど。 ちょっとどうしたの?土日でもこんなに混まないよね?シルバー無料デーとか??てくらい混んでたから挫折した。 時間が読めないのは…

アプリ買い日記

直近で行ったら美術展の話は終わったし、今週末は用事があるので美術展に行けるか怪しい。 なのでしばらくネタがない。 前行った美術展の話をするかもしれないし、猫の話をするかもしれないし、すっぱり休むかもしれない。 こないだ買ったアプリの話をしたい…

聖アントニウスの誘惑

キリスト教の聖人で、聖書に出てこないのに絵画によく出るのは聖カテリナ、聖ゲオルギウス、聖セバスティアヌス、それになんと言っても聖アントニウスだろうと思う。これら聖人はだいたい絵画の中にいきなり現れるので、それが誰かを判別するアトリビュート…

19世紀末最高 ボストン美術館の至宝展

東京都美術館に、ボストン美術館展を見に行った。最近都美に行くたびに、前の広場で○○国フェアをやっていて、珍しい屋台が出ているのでついご飯を買ってしまう。週末はパキスタンフェアをやっていた。罠だ。公から資金援助を受けずに有志の寄贈で成り立って…

ギラギラ光る 佐々木達郎 漆芸展

日本橋三越のギャラリーで、アヴァンギャルドな漆芸展示をやってた。 漆芸家 佐々木達郎 漆 美の世界 展覧会情報 What's new 新しい漆芸だよね。こういうのいいと思う。右のとか、宇宙みたいで好きだ。すごく新しいし、新しいだけじゃなくて漆芸の良さが…

夏休みの朝みたいな treasure hunting -宝物を探しに-

わざわざ東京市部から日本橋まで行ったのだもの、1個見て終わりにはしないよね。というわけで、日本橋高島屋の美術画廊X 日本橋タカシマヤ|催し・美術画廊 詳細 --- 淀川テクニック 「イワトビペンギンNo.1」 入口にあるオブジェは、ごみを再利用したものと…

SAMURAI9 新宿京王プラザホテル 気鋭作家9人、魅惑の絵画展

日本橋で絵画展を見た(一昨日のブログ)ら、出口にこんなチラシがあって。 なんだ、同じ人たちの展示じゃないか。京王プラザホテルって帰り道だし無料っぽいな?と思ったのでついでに行ってきた。 こんな感じでホテルの一角にどどんと飾られています。 --- …

無念

今日は普通に美術展ブログ書いてたのにアップロード忘れたので、猫を見なよ。 原宿にいたんだよ 明日出すね

国のお墨付き 文化庁新進芸術家海外研修制度50周年記念展

滅多に郵便が来ないのであまりポストをチェックしないのだけれど、火曜日に久しぶりに開けたらこれが来ていた。目についた美術チケットプレゼントには全部応募してるんだけど、そのうちの一つにあたっていたのだ。やべーやべー、開催期間短いじゃん! という…

アイアン・メイデン 明治大学博物館

明大博物館に行った話には続きがある。 www.meiji.ac.jp 常設展の話をしていないじゃないか。 明大を建てるときに色々発掘されたというものが展示されている。おままごとセット、かわいい。庶民が使用していたものだろうけれど、意外と精巧にできている。 し…

空虚の恐怖 資生堂ギャラリー 菅亮平展

資生堂ギャラリーに行った。今やってるのは「菅亮平展 <インスタレーション>」 www.shiseidogroup.jp 今や世界各所に存在するようになった美術館やギャラリーに特有の展示スペースである「ホワイトキューブ」をモチーフとして作品を制作します。当然そこに…

池に行けと言われても 増田セバスチャン

銀座行きついでに、ギャラリーを見た。一個はポーラミュージアムアネックスの増田セバスチャンによるモネの池。 www.po-holdings.co.jp Point-Rhythm World -モネの小宇宙- 連れの手入っちゃったけど。 なんか公式サイトのイメージ図とは全然違うなぁって思…

おでかけしたよ

お出かけするよ

猫だよ 掃除の邪魔をする猫だよ なんでいつも同じポーズかというと、このポーズ以外はブレブレになるからだよ 今日はお出かけをするから、またねー

触れる謎物体 立体錯視

別に明治大学に縁もゆかりもないんだけれど、明大博物館に行ってきた。なぜかというと、錯視立体が見たいからだ。 www.meiji.ac.jp 数年前、横浜でエッシャー展をやっていた時に展示されてたのと結構被るなと思った。 右から左に受け流せない話 by みなぎ | …

かわいい悪魔 ベルギー奇想の系譜展

7月の15日に行ってきたんだけど、色々あって書くのがものすごく遅れてしまった。 fantastic-art-belgium2017.jp www.bunkamura.co.jp ベルギーって大物作家が多いな!って言うのが正直な感想。ボスとか、ブリューゲル一族とか、マグリットとか、クノップフと…

愛と憎しみの、猫

猫だよ マンション外壁工事でベランダに作業の人がいっぱいいて気が立ってる猫だよ 飼い主が起こしても起こしても起きないことに怒った猫だよ 飼い主の瞼にがっつり噛みついて傷を残した猫だよ というわけで、治るまで暫く絆創膏で片目生活です。絆創膏のせ…

聖クリストフォロスの憂鬱 ベルギー奇想の系譜展

というわけで、ベルギー奇想の系譜展にあるヒエロニムス・ボスの追随者による「聖クリストフォロスの誘惑」について話をしたい。 fantastic-art-belgium2017.jp この絵をよく見ると、主役と思しき右側で物思いに耽る男性の下に「St. ANTONIVS」、「聖アント…

キリスト教、特にカトリックにおける聖人信仰とアトリビュート

週末、やっとこさベルギー奇想の系譜展の図録を回収した。やれやれである。というわけで、そこで見た聖クリストフォロスの話がしたい。しかし先に言わなければならないが、今日はその話まで辿り着かない。前提知識を説明しているうちにアホほど文字数をくっ…

日記

昨日やっと文化村の図録を回収したけれど、今日は1人でお出かけするので猫を見なよ。 相変わらずドアに挟まるのが好きだよ。 昨日はダリアを見たのだけれど、大輪のダリアは牡丹みたいだね。こうして崩れかけた花は特にそうだ。日本画の華やかなやつを連想す…

猫カメラ日記

ねっこやで 仕事で深夜待機している間、眠くて頭脳労働ができないのでこんなものを作ってた。 ダイソーで買ったペットボトルケース 底を外して筒を切ってクッション素材と合わせて縫い戻す。 カメラレンズケースだっ! では、撮影会に行ってきます。

魔法使いの倉庫 ナチュラル・ヒストリエ

厨二魂を持つ人が押さえておくべきスポット。それは池袋西武書籍館のナチュラル・ヒストリエ。 ikebukuro.books-sanseido.co.jp 何だろ、本屋さんじゃなくて博物とアートのグッツ売り場。鉱物標本やアンティーク、自然科学をテーマにした小さなアートグッツ…

君たちは腐ったみかんじゃない 渋谷西武

渋谷で時間が余ったので、渋谷西武デパートに行ってみた。コカコーラ展示とかもやってたけど、なんかすでに撤収してたから見れなかった。 かわりに見たのがこちら。スペース小さかったけど。 西武公式サイトは多分またリンク切れになるから貼らない。 このオ…

お写真撮りに渋谷まで セルゲイ・ポルーニン写真展

さて、カメラを手に入れて早速撮影でもしたいものだわ!と近くのドトールで充電したのはいいんだけれど。最初はどこかの常設展でも撮影しようと思っていたのだけれど、ビッカメのおじさんに初期設定してもらったりしてたら結構な時間になってしまい、どこか…

池袋の目的 岡野 友敬個展

池袋東武で岡野 友敬さんの絵を見たけど、東武デパートの公式サイトに情報無いのなんで? http://pomotaka.com/ ←公式サイト 絵本みたいでかわいらしいね。特にグループに所属したり商業で描きまくってたりするわけじゃないみたいだけれど、趣味で書いてFace…

池袋東武で猫を見る 名古屋剛志

今日こそ文化村の話をしたかったんだけれど、先週間違えて持って帰ってしまった京都人が週末図録を持ってきてくれなかったので、別の話をしよう。 日曜日、また池袋に行ったんですよ。そんで、東武百貨店に行ってみた。できた当初は日本一大きいデパートだっ…

池袋西武2 織田達也の白磁

西武池袋のギャラリー、もう一個は陶器があった。これももう展示期間終わっちゃったから、作家さんの公式サイトを貼ろう。 www.orita-tatsuya.com すっきりしていて美しく、実用的でいい作品だった。何となく日本のというより、古い中国の陶磁器を思い出す作…

猫の日だよ

猫にクッション取られた。買ってから半月余り、全く興味を示さなかった猫についに取られた。 もちろんソファもとっくに取られている。 しかし猫がクッションを気に入れば、私は椅子に座れる。良かった良かった。 もう飽きたみたい

西武池袋店ギャラリー1 比翼の会

池袋西部でごはん食べた帰りにたまたま見かけたアートコーナー。終了した展示会情報は容赦なく消されるらしく、見たやつの情報は無いけど。 西武池袋本店トップ|西武・そごう 結構いい作品が多かったよ。こういうギャラリーのレベルってどこで決まるんだろ…

現代おフランス ロマン・エルキレティアンとシャルル・ムンカ

文化村にベルギー・奇想の系譜を見に行って、気に入ったからポストカードではなく図録を買ったんだけれど、連れに預けたまま帰り際受け取り忘れてしまった。日曜日までお預けである。なので、ついでに行った文化村ギャラリーの話をしようと思う。 www.bunkam…

おしらせ

なんか今日はしごとがあっぷっぷでブログ書けそうにないから、代わりに猫を見るといいよ ちなみにこの猫、私が寝るのが早い(て言っても25時)ことにブチ切れて顔をガチ噛みしてきたので今めっちゃ深手を負ってるよ。深夜に流血騒ぎ。マジでヤンデレだよ。 つ…

真の画家の秘密 読書感想文、サルヴァドール・ダリ

図書館に行ったら派手な本があったのでフラフラと借りてしまった。 あのサルヴァトール・ダリの書いた本である。常に画家を演じ続けた彼の書いた本であるから、どこまで本気で描かれているのかわからない。蜘蛛を捕まえて魔術めいたオブジェに巣を張らせろと…

謎の現代アート 銀座

もう先週になってしまったけど、カフェに入ったら大根が緊縛されていたので紹介したい。「緊縛大根様」という名前だから仕方ない。 左:山田浩之 「緊縛大根様」右:山田浩之 「白兎」大根の方がキャッチ―だけど、兎の方が好きだな。全体のフォルムとか、口…

日曜の日記と銀座six

昨日思いの外仕事遅くなって今日のネタないから、銀座sixの現代アート見なよ。そういえば写真撮影可否書いてなかったから撮っちゃダメだったかも。でも止められなかったからいいや。 僕ちょっとこれよくわかんない。 最近はデカメロンを読んでるんだけど、デ…

土曜だけど出勤だよ💢💢💢

週末は猫だよ 朝起きるとこんな感じだよ。猫を探してね。 とか言ってるけど今日は出勤日だ。交代で土曜に出てそのぶん週明けに1日休む。しかし土曜日作業がそんなにあるわけでも無いのでひまひまのひーである。 職場ネットワークの調子が悪く、作業するたび…

近代建築! 明治生命館

生命保険のビルはでかい。以前某生命保険に加入していたことがあるのだが、「こんなでかいビルが建つほどもうかるんだから、加入者が得をするわけないよな…」などとしみじみしてしまうほどでかい。 というわけで今は大手保険に入っていないのだけれど、明治…

オークションに行きたい 三菱商事アート・ゲート・プログラム

三菱一号館美術館に行く時、普段は地上を通るんだけど暑さにやられて地下を移動。そしたらこんなのを見つけた。 www.mcagp.com 色んなことをやっているんだね。返済義務なしの奨学金とかすごいな。 --- 溝口まりあ「見栄っ張り」 生意気~な顔をしていてよい…

ミケランジェロにかこつけて レオナルド×ミケランジェロ展

三菱一号館のレオナルド×ミケランジェロ展に行ってきた。行ってきたけど…ビミョーというか正直がっかりであった。 レオナルド×ミケランジェロ展|三菱一号館美術館(東京・丸の内) 数が少なかった。の割に1700円とちょっと高かった。最初からわかってたけど…

本当に怖い絵が見たい 読書感想文・ロンドン塔の王子たち

中野京子さんの「怖い絵」を2冊読んで、正直げんなりした。 なんでこれを読もうかと思ったかと言うと、秋に東京で開催される「怖い絵展」を楽しみにしているからだ。 www.kowaie.com ここの所美術展のトレンドが光にあふれた明るい絵になってきている。揺り…

日本画と洋画の違い 炎舞 速水御舟

私に限って言えば、美術品の好みは結構変わる。単純に今まで知らなかった画家に夢中になることもあるし、それほど好きでなかった絵を見直すこともある。嫌いになること、はさすがにないけれど、より好きなものができた結果相対的に優先度が下がることは当然…

おしらせ

お腹いっぱいなのでおやすみです

土曜猫

今週はクソ忙しい。 なので猫の機嫌が良くない。直前まで居眠りしてたくせに、私が寝ようと電気を消すと怒り出して噛み付いてくる。うん、猫は噛む。引っ掻くより噛む。おかげで足首が傷だらけだ。 押入れの隙間がおきにいり。 部屋の間がおきにいり。 これ…

日本橋三越の客層 日本画家 西野陽一 / 朝日焼十六世 松林豊斎

週末の続き日本橋三越のアートスクエアってところに行ってみた。新宿のデパートのアートコーナーは結構しょぼいからあまり期待していなかったんだけど、フロアについた途端エスカレーターの前にどーん!っと劇場が現れて凄いなって思った。あと、1階も宝飾…

ディズニーの絵画 簡単更新

そういうわけで東京ディズニーランドとシーに行ってきて、今日は猫の機嫌取りや掃除に忙しいんだ。 というわけで、ディズニーシーの美術について紹介。入口近く、メディテレーニアンハーバーのガッレリア・ディズニーっていう店に面白い絵がある。 ゴッホ風…

おしらせ

都合により本日はお休みです

おしらせ

都合により本日はお休みです