人の金で美術館に行きたい

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。

にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
Push

わんわんお  10/8

六本木駅に帰ろうとして見たやつ。準備中っぽかった。 わぁ!ツイッターで見たやつだ! タンポポの綿毛を積み上げて建築のようにしたもの。狂気感じる。 触りたいけど触ったら壊れるだろな。 --- よく玄関に置いてある、座ってる犬の陶器の置物を、無理やり…

デュシャンの最後はP マルセル・デュシャンと日本美術 10/14

芸術の秋ですね。秋じゃなくても遊ぶけどね。 デュシャンを見に行ってきたよ。 マルセル・デュシャンと日本美術 | 東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展 美術館じゃなくて博物館なの、なんでだろうね。一部作品(マン・レイの写真と動画)以…

写真展も見たよ。 10/8

富士フイルムスクエアの写真展はあんま好みじゃなかった。 山岳写真と鉄道写真は研究され尽くしてベストアングルが確立してるから、誰が撮っても同じになりがち。 個性を出しつつ綺麗に撮るのは難しいなと。 セパタクロー写真展もあってなんじゃこりゃ!って…

ぐにゃ~~んとしたにゃ~~んこ ピエール・ボナール展 10/8

国立新美術館にボナールを見に行ってきた。 bonnard2018.exhn.jp チケットはこちら。 なぜこれにしたw サブタイトルの「視神経の冒険」ってどういう意味だw本当に全く悪意がないと俺の目を見ていい切れるのかwww ボナールは19世紀末のフランスの画家。見…

物の価値は持ち主が決める アンティークフェア2 10/7

アンティークフェアでもう一つ買ったのはこちら。 ポットは相当迷って買ったのに対して、こちらはちらっと見て割と即決で購入です。 だって、この色すごくいい。多分手彩色なんじゃないかな。 イギリス製、おそらく、1950〜60年代ごろの品とのこと。 ホーロ…

キラキラ光る アンティークフェア新宿 10/6

連休、新宿でやっていたアンティークフェアというのに行ってきました。けど、「欲しい」もので「買える」ものはほとんどなかったです。ガレとかラリックとかあっても買えないし…アール・ヌーヴォーの錫ブローチとかあっても使わないし…8万8千円のでっかい錫…

家具が増えました

子供の頃から、ずーっとずーっと欲しかったHMVのニッパー君を買いました。 アンティークでも美術品でもなんでもないです。新宿のディスクユニオンで二千円でした。 可愛い…子供の頃から欲しかったんだこれ… というわけで、先日購入したショーケースに入れま…

お散歩広場 ジョイナス彫刻の森 9/23

本当は横浜美術館のモネ展を見たかったんだ。けど、到着が遅くなったのとすっごい混んでたので断念したんだ。めちゃくちゃ並んでて、これ入場しても1時間も見れないなって感じだったんだ。悲しみだ。 というわけで、別の話。私は神奈川出身で、祖父母が横浜…

移ろいゆく世界 入江明日香展 横浜高島屋 9/23

横浜高島屋の入江明日香展を見に行きました。 www.takashimaya.co.jp 詳細の話をする前に聞いて欲しい。会場についてチケットを買おうとしたら、おばあさんが人目を避けつつ私の手に紙きれを押しつけ、無言で歩み去って行ったんだ。とにかくなんかもらったこ…

気になっても見れない イメージの記憶 9/20

たまに新国立劇場のあたりを通るのだけれど、トイレを探してさまよっていたらこんな展示をやっていた。 過去の告知ポスター展です。大きな額で飾られている。 くるみ割り人形、かわいい 同じ演目でも結構違うのは、演出の差かしら。流行の差かしら。 このへ…

クマチャン!! GINZA SIX 8/15

8月の話をさらにする。美術館に行けていない。 GINZA SIXに行くと、代替なんかしら現代アートがある。 三宅信太郎「KUMAO」 巨大なクマのぬいぐるみ?着ぐるみ?の周りに、綿の詰められていないテディベア。というか、ぬいぐるみの皮って印象を受けた。背中…

今更8月の話をする2 十三支・おくれてきたねこⅣ 8/28

今更8月の話をするのは新ネタがないからなんだけど 今更8月の話をするのは、見たけど面白くねぇなって思って放置していたからです。 猫は好きだから「おくれてきたねこ」ってタイトルを見てちょっと期待したんだけど。 あんまかわいくないし、べつに十二支そ…

今更8月の話をする。 イメージの観測所 8/15

順不同にもほどがあるのだけれど、8月に見た展示の話をしよう。 第747回デザインギャラリー1953企画展「イメージの観測所」岡崎智弘展 - 日本デザインコミッティー なんでこの話をしなかったかって言うと、写真がひどかったから。なんでこの話をするかって言…

最近買ったもの

備忘録です。 最近なんだかんだでアンティーク一歩手前のコレクターズアイテムを購入したので自分用メモ。 ブレスレットです。 上が1950年代イギリス製、銀とマーカサイト。どうにもマーカサイトって覚えられないんだよな。カーマ…じゃなくてマーカ…なんだっ…

あみむめも クリエイションの未来展 8/28

リクシルギャラリーに行ったけどこの日はちょうど展示の切れ目で1個しか見れなかった話だよ。 www.livingculture.lixil 会場に入ると、もこもこしたフェルトのような遷移の上に、妖怪みたいなのがいる。 ほほぅなるほど、こういう風に作られていると。 歪ん…

常設展も見るよ。 オペラシティアートギャラリー 8/29

オペラシティの常設展だよ。 www.operacity.jp 相変わらずカラーのパンフくれてお金持ちだなぁと思う。以下、パンフから。 オノサト・トシノブ「タペストリー」 名前の通り、布にシルクスクリーンで印刷されたもの。写真にしちゃうと全くわからないのだけど…

折り紙と組み木と枯山水 イサム・ノグチ展 8/29

イサム・ノグチ展に行ってきた。 イサム・ノグチ ─ 彫刻から身体・庭へ ─|東京オペラシティアートギャラリー オペラシティアートギャラリーはオシャレなんだけど、商業的にはもうちょっとさぁ、と言いたくなるところも多い。 現代美術寄りだけど時々私好み…

ぶつぶつぶつぶ ICC 8/18

ICCでキッズプログラムやってた www.ntticc.or.jp 行ったのが土曜だったので、お子様がたくさんいてあんま見れなかった。やっぱりターゲット年齢の人優先だと思うし。あと、要予約な展示がいくつもあって、それも時間的に見れなかった。写真撮影可能だけどお…

悪人大好き 悪人か善人か 8/20

東洋文庫ミュージアムに行ってきたよ。ここはミュージアムだけど「美術館」じゃないよね。図書館でもないし、博物館かなぁ、ユーザー的な感覚から言うと。 展示 - 東洋文庫ミュージアム INFO http://www.toyo-bunko.or.jp/museum/akunin-detail.pdf 悪人は好…

自由は力 三越×藝大 8/20

最終日に行ってきた。売約済みのシールが貼ってあるのも多く、もう展示終了しているものもあるようだった。 MITSUKOSHI×東京藝術大学 夏の芸術祭 2018 | 美術 | 日本橋三越本店 | 三越 店舗情報 www.mitsukoshiguide.jp --- 高橋 祐次 「出航」 ざらりとした…

最低限度のサイズ 資生堂 art egg 8/19

資生堂ギャラリー、3人展の最後。 相変わらずちょっと変わった匂いのするスペースに入ると、中に巨大な箱がある。結構綺麗。 宇多村英恵「 Holiday at war 戦争と休日(2016)」 相当でかい。帯状にマンションの広告みたいな写真が貼られ、裏から灯台のように…

お金持ちになりたい Feel the Pearl 感じるパール展 8/15

細かい展示をちまちま見ているので、色々と整理が追い付いていません。こないだ行ったのは銀座のミキモト。 Feel the Pearl 感じるパール展 www.mikimoto.com 会場の雰囲気は公式サイトで見れます。暗い部屋の中にファッションショーでしか見ないようなパー…

シミュラクラ ルーブル美術館展 国立新 8/10

ルーヴル美術館展 肖像芸術―人は人をどう表現してきたか|企画展|展覧会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO www.ntv.co.jp 率直に言うと前半は美術的にはイマイチだ。 古代エジプトのミイラ用マスクとか、メソポタミアの小像とか、文化・歴史的…

夏休みに行くべき美術展 巨匠たちのクレパス画展 損保ジャパン 8/8

損保ジャパン美術館に行ってきた。 美術館には宣伝のうまいところとうまくないところがあって、ここは正直アクセスと規模の割にヘッタクソである。あまり混まない。 けど今回の「巨匠たちのクレパス画展」はものすごくいい。夏休み向けだし、もっと話題にな…

無理です GINZA SIX

こう暑いと美術館とか行けないですよマジ… というわけで、GINZA SIXにあったの見てなよ 船井 美佐 「楽園/境界/肖像画」 タイトルが面白いよね。鳥が舞い歌う極楽の様子だから「楽園」楕円の風景から鳥が飛びだすから「境界」鏡面で自分が写り込むから「肖…

ぐるぐる回る エッシャー展 7/9

上野の森美術館にエッシャーを見に行ったよ。 www.escher.jp エッシャーは19世紀オランダの版画家。特に語ることもないほどに有名だよね。科学が発達していく時代、数学に興味をもった彼がその新しい魔術に夢中になって作品を作っていく様はとても魅力的だ。…

月曜にあいている美術館

タイトルどおりです。 仕事の関係で土曜出勤して月曜休みというのが月イチで発生します。平日休みだから遊ぼうとしても急にはなにも思いつかず、付き合ってくれる友人もおらず。 美術館は公営のものが多いので、そうすると休みは月曜日に固まりがち。なのに…

このタイミングはきつい。 半開花の庭 佐藤浩一 7/6

資生堂ギャラリーに行ったらちょうど「佐藤浩一展Crepuscular Gardens 半開花の庭」の初日だった。初日だったから、関係者の人がごちゃごちゃいるわ展示に関係ない備品のテーブル位置をああだこうだ言いながら動かしたりしていて、正直落ち着いて見れなかっ…

ピッカピカの世界 プーシキン美術館展 7/6

有給とったら用事が早く終わったので、そうしたらもう終了間近だった美術展に行くしかないよね。 pushkin2018.jp 東京はもうおしまい。ちょっとしたら大阪でやるって。ていうか、東京から大阪まで絵を運んでセットして照明とか調整して…ってのに2週間もない…

おまえは誰だ。 山本 出 × 出 製陶 父子展 6/26

まず、この写真見ようか。 これは柿傳ギャラリーで今やってる展示「山本 出 × 出 製陶 父子展」のDMハガキの一部だ。 www.kakiden.com 一回美術館/ギャラリーに行くと次回展示の案内を見るので、自然と行く回数が増えがちである。前回行った時にこれ見ておも…