人の金で美術館に行きたい

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。

にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
Push

シミュラクラ ルーブル美術館展 国立新 8/10

ルーヴル美術館展 肖像芸術―人は人をどう表現してきたか|企画展|展覧会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO www.ntv.co.jp 率直に言うと前半は美術的にはイマイチだ。 古代エジプトのミイラ用マスクとか、メソポタミアの小像とか、文化・歴史的…

夏休みに行くべき美術展 巨匠たちのクレパス画展 損保ジャパン 8/8

損保ジャパン美術館に行ってきた。 美術館には宣伝のうまいところとうまくないところがあって、ここは正直アクセスと規模の割にヘッタクソである。あまり混まない。 けど今回の「巨匠たちのクレパス画展」はものすごくいい。夏休み向けだし、もっと話題にな…

無理です GINZA SIX

こう暑いと美術館とか行けないですよマジ… というわけで、GINZA SIXにあったの見てなよ 船井 美佐 「楽園/境界/肖像画」 タイトルが面白いよね。鳥が舞い歌う極楽の様子だから「楽園」楕円の風景から鳥が飛びだすから「境界」鏡面で自分が写り込むから「肖…

ぐるぐる回る エッシャー展 7/9

上野の森美術館にエッシャーを見に行ったよ。 www.escher.jp エッシャーは19世紀オランダの版画家。特に語ることもないほどに有名だよね。科学が発達していく時代、数学に興味をもった彼がその新しい魔術に夢中になって作品を作っていく様はとても魅力的だ。…

月曜にあいている美術館

タイトルどおりです。 仕事の関係で土曜出勤して月曜休みというのが月イチで発生します。平日休みだから遊ぼうとしても急にはなにも思いつかず、付き合ってくれる友人もおらず。 美術館は公営のものが多いので、そうすると休みは月曜日に固まりがち。なのに…

このタイミングはきつい。 半開花の庭 佐藤浩一 7/6

資生堂ギャラリーに行ったらちょうど「佐藤浩一展Crepuscular Gardens 半開花の庭」の初日だった。初日だったから、関係者の人がごちゃごちゃいるわ展示に関係ない備品のテーブル位置をああだこうだ言いながら動かしたりしていて、正直落ち着いて見れなかっ…

ピッカピカの世界 プーシキン美術館展 7/6

有給とったら用事が早く終わったので、そうしたらもう終了間近だった美術展に行くしかないよね。 pushkin2018.jp 東京はもうおしまい。ちょっとしたら大阪でやるって。ていうか、東京から大阪まで絵を運んでセットして照明とか調整して…ってのに2週間もない…

おまえは誰だ。 山本 出 × 出 製陶 父子展 6/26

まず、この写真見ようか。 これは柿傳ギャラリーで今やってる展示「山本 出 × 出 製陶 父子展」のDMハガキの一部だ。 www.kakiden.com 一回美術館/ギャラリーに行くと次回展示の案内を見るので、自然と行く回数が増えがちである。前回行った時にこれ見ておも…

リベンジ必須 E.Oudinot EXITMELSA 6/23

ここ、どこだか知ってる? 人の顔を隠したらシャギシャギになっちゃった。 ここは銀座5丁目のニューメルサ、じゃなくて名称変更してEXITMELSAの1階です。前はユザワヤが入ってたからよく行ったけど最近行かなくなったな。雨の日に資生堂ギャラリーに行ってめ…

あなたの悪夢 冨安由真展 資生堂ギャラリー 6/23

めちゃくちゃ雨の日に、ネットでめちゃくちゃ評判の良い資生堂ギャラリーの「くりかえしみるゆめ」を見てきた。 www.shiseidogroup.jp めちゃくちゃ混んでた。いや、どしゃぶりの土曜日の午後に、資生堂ビル半周するほど行列できるって何事よ。ここ、今まで…

思ってたんと違った ー景・水景ー 松原 賢 展

柿傳ギャラリーに行ってきた。前回の展示で見た次回予告のポスターがやたらカッコよかったから気になっていたのだ。 何とか最終日に潜り込めたよ。ショーウィンドウに展示されてる作品を眺めて、あ~これこれって思いながらエレベーターに乗って、ギャラリー…

まさか国産とは ターナー展 風景の詩 6/15

皆さんお元気ですか?私は駄目です。 駄目なので、平日代休を利用してターナー展に行ってきました。 turner2018.com よく考えたら、ここがそんな混むとも思えないからエッシャー展の方行っておくべきだったかもしれない。まあいいか。 珍しくフォトスポットが…

ガヤガヤしてた TANBA ー10人の作家による茶陶展  6/8

ちょっとだけ時間があったから柿傳ギャラリーに行ったよ。本当は練馬とか損保ジャパンとか行きたかったけどそこまでの時間はなかったよ。 www.kakiden.com ここは基本京料理のビルなので、展示も大体茶道具です。今回も茶碗とか花器とかそんなのが中心だった…

へ〜んしんっ! ジョルジュ・ブラック展 6/3

愛してるって最近言わなくなったのはあなたを本当に愛し始めたからだし、ブログを全然書かなくなったのは美術館に行って無いからだ。 美術館に行っていない。映画館には行っている。モーリスとレディ・プレイヤーワンとデッドプール2を見た。本も3冊読んだ…

時間がない

美術館に行く時間が取れないので、ずいぶん前に撮った岡本太郎でごまかします。 有楽町駅すぐの、数寄屋橋公園 都内〜川崎には岡本太郎がいっぱいある。 古い写真引っ張り出してみようかな。

通りすがりの ストリートミュージアム 5/7

六本木から帰る途中、なんか展示やってた www.tokyo-midtown.com 館内ポスター このエノキみたいのないな?って思ったけど、もしかしてムートンみたいなやつと同じものなのかな。 --- 松本 千里「息吹の園」 最近この人のあちこちにで見る気がする。布を伸縮…

太宰ファン必見? フジフイルムスクエア 林 忠彦

順番前後するけど、フジフイルムスクエアの続き fujifilmsquare.jp 撮影禁止なのでパンフより 林 忠彦「太宰 治 酒場ルパンで、銀座」 この、有名な太宰治の写真のオリジナルが見れる。右側に坂口安吾の背中が映っていた。なんかいい写真だなぁと思うし、他…

お金持ちコレクション ビュールレ・コレクション 5/7

最終日に駆け込みで、ビュールレ・コレクションを見てきた。 こちら、公式サイト。 www.buehrle2018.jp だけど正直こっちを見たほうがいい。全64作品紹介ってどういうことやねん!主催者にしても豪華すぎるだろう!! www.tokyo-np.co.jp 今回の展示はビュ…

紹介だけ フジフィルムスクエア 5/7

フジフィルムスクエアに行ってきたよ。 吉永陽一さんの鉄道写真。主にドローンで空撮しているとのこと。 fujifilmsquare.jp あちこちで色々な路線や駅を撮影している。タイトルは無くて、ただ撮影スポットだけが記されたパンフレットをもらう。 これは江ノ電…

お宝続々 国立西洋美術館 4/21

国立西洋美術館の常設展コーナーは相当広くて、企画展の後ゆっくり見るのは時間的に厳しい時もあるのだけれど。 しばらく見てないと展示替えがあったり新規収蔵作品があったりと面白いです。 つわけで、今回は新規収蔵と書かれていたものをいくつか。 スケッ…

結局は人間関係 マーグ画廊と20世紀の画家たち 4/21

国立西洋美術館の常設展の中には小さな展示スペースがあって、企画展と常設展の間のミニ展示をやっている。所蔵品で構成されたこの展示はもちろん撮影可能だ。 マーグ画廊と20世紀の画家たち展を見た。 www.nmwa.go.jp マーグ画廊って何なのよ、てのはぶれて…

とにかく豪華 プラド美術館展 4/21

はい、ドーン!!! ビセンテ・カルドゥーチョに帰属(スルバラン?)「巨大な男性頭部」 というわけでプラド美術館展に行ってきた。(導入を変えてみた) artexhibition.jp プラド美術館もわりとよく日本に来てる気がする。今回の目玉は、ベラスケスがいっぱい…

音楽への愛憎 資生堂ギャラリー ~ing 4/14

銀座の和光に用があって行った。パフェ券をもらった。 しばらくパフェには困らない身分になった。 銀座に行ったらとりあえず覗く、資生堂ギャラリー。 www.shiseidogroup.jp www.shutahasunuma.com 蓮沼 執太 「~ ing」 からイングと読むらしい。音楽系の展…

名工の明治 4/4

なんだか最近明治工芸がブームである。ここ2年くらいやたら展示を見る気がする。今回は竹橋の東京国立近代美術館工芸館。近代美術館は駅近だけど、工芸館はやたら歩くぞ。気をつけろ。つらい。 www.momat.go.jp やっすい。所蔵品展にしても安すぎる。自宅か…

常設展大好き 横浜美術館 4/8

ヌード展を見た後さらりと見た常設展。 横浜美術館コレクション展 2018年3月24日(土)-6月24日(日)「コレクションをつくる。未来へつなぐ―近年の収蔵品より」「人を描く―日本の絵画を中心に」 | 開催中の展覧会・予告 | 展覧会 | 横浜美術館 ここはコ…

裸ってなんだろう 横浜美術館ヌード展 4/8

横浜に用事があったので、横浜美術館のヌード展に行ってきたよ。 ヌード NUDE ―英国テート・コレクションより | 開催中の展覧会・予告 | 展覧会 | 横浜美術館 artexhibition.jp 英国テート・コレクションということで、イギリス絵画が中心。とはいえイギ…

パリジェンヌは戦い 世田谷美術館 パリジェンヌ展 3/24

世田谷美術館のパリジェンヌ展に行ってきた。 paris2017-18.jp 面白かった。めっちゃメモ取ってたら、監視員の人が書類ばさみ貸してくれた。やさしい。 ゲアダ・ヴィーイナ「スコットランドシルクのベスト、ねずみ色の綿の厚手クレープのスカート『ジュルナ…

クローン発生中 ブリューゲル展 3/23

私用が早く終わって暇すぎるので、東京都美術館でブリューゲル展を見てきた。 www.tobikan.jp www.ntv.co.jp って、今知ったんだけど2月なら撮影できたんだね…悲しみだね…こんなブログ見てないで、2月に行った人の写真付きブログを見ればいいじゃん…(やさぐ…

小鳥の家 小笠原伯爵邸 3/10

小笠原伯爵邸というのが新宿区にあって、イタリアンレストランになっている。 小笠原伯爵邸 | Ogasawara Hakushakutei 3月10日は早めのホワイトデーだったんだな。というわけで、夜はこちらでスペイン料理をいただきました。 レストランでほかのお客さんもい…

なんといっても甚五郎 上野東照宮 3/10

上野に行ったのでちょろっと上野恩師公園に戻って、東照宮を覗いてきた。 上野公園には神社とお寺がすごいあるって知ってる?一番有名なのが、不忍池の弁天様でしょ、最近JRのポスターで有名になった上野大仏でしょ、浮世絵にも描かれた月見の松がある清水観…